新年あけましておめでとうございます。河島です。KANGENは2020年1月11日に、ちょうど1年を迎える運びとなります。2020年もどうぞよろしくお願いいたします。

起業1年目となる2019年のテーマは、「とにかくやる」の気合の1年でした。

日々、目の前の方にどうすれば喜んでもらえるか?を自分なりに考え、試行錯誤を行いました。

99.9の失敗を重ね、0.1の成功に辿り着いた年のような感じがします。

2019年のお仕事面の実績としては、ご紹介のみで合計15社様のWEB制作・ECサイト制作・Instagram運用代行・コンテンツ制作などWEBマーケティングのお仕事を多くさせていただきました。

大手企業様からもお仕事をいただけるようになって参りました。

結果、こうして1年目を無事終えることができたことを、ご支援をいただいた皆様に心より感謝申し上げます。

  

しかし上記のような結果に至るまで、私の経験不足含め、自分の至らなさにとにかく反省ばかりの年となりました。

改めて、2019年の経験を通して、2020年のテーマ・抱負を記したいと思います。

2020年のテーマ

2020年のテーマは大きく下記の3つの実現実行です。

1 アジアへの本格進出

2 食品会社様に特化したサービス提供

3 SNSの強化

①アジアへの本格進出

大テーマはアジアへの進出

進出は「事業拠点を海外に移す」ことを指しています。それにより、お客様の商品を海外に販路拡大を支援することが目的です。

国内とアジアを行き来して思うことですが、日本語を喋れる人材は世界のほんの数%です。

アジア全国をマーケットとして考えた場合、IT化は言わずもがな、日本企業にも海外進出(イン・アウト)が欠かせない環境は必ずやってきます。

しかし私がこの1年営業活動を通して感じた課題は、海外進出に関する情報が広範すぎて、具体的な行動に結びつかない、ことにあるのではないかと思います。

この海外と日本の情報の壁をなくし、挑戦する環境を作ること、それが私たちの使命だと感じています。

2020年からは食品関連会社様に特化してサービスを提供して参ります。具体的に行うことについては下記②で説明します。

※海外進出をする背景については、こちらのブログでも書いています。

②食品会社様に特化したサービス提供

日本の食の更なる拡がり

様々な調査を進めるうちに、アジア中どこでも日本食が食べられる環境は、日本の「食」コンテンツ・文化が今後も広がっていく裏付けにもなっているのではないかと思います。

さらに、日本の農林水産省は、農水産物輸出額を1兆円に引き上げることを目標としており、今後日本全体としても注力すべき分野です。

提供するサービス

具体的に下記のサービスを提供して参ります。

A:アジアマーケティングツアー

対象となるお客様:食品メーカー様・食品商社様・小売業者様・ECサイト事業者様

弊社がアジアで培ったネットワークを基に、現地のマーケティングツアーを行います。2020年は、下記の国での開催を予定しております。(2019.01月予定)

・マレーシア

・シンガポール

・インドネシア

・フィリピン

・中国(北京・上海)

日本のサプライヤー様には、サンプル食品をご提供いただき、現地のレストラン・百貨店で当該商品の試食会、現地モニタリングなどを行い、レポートをフィードバックします。

現地バイヤーご紹介や営業のサポートも可能です。

B: WEBマーケティングサポート(国内外共通)

対象となるお客様:WEB・SNSで集客を行いたい、食品メーカー様・食品商社様・小売業者様・ECサイト事業者様

営業資料・カタログ作成

営業資料を作成します。

商品撮影

カメラマンによる商品撮影を行います。ブツ撮り、ルック撮影、シーン撮影などコンセプトから企画いたします。 

WEBサイト・ECサイト・Instagramページ作成

撮影した写真を基に、お客様の目的に合わせてコンテンツ作成までを行います。

プロモーション企画

コンテンツを作っただけでは、意味がありません。それをみてもらうためのプロモーションを企画いたします。

運用改善

サイトへの流入などのアクセス解析を行い、改善提案を行います。

③SNSでの情報発信の強化

そして、SNSの発信を積極的に行います。これまではお客様のアカウントの運用をメインに行うことに全精力を注いできましたが、自分自身のSNS発信もやはり避けては通れません。

会社を立ち上げてから、自分だけの人生ではないことを実感しています。多くの人に応援いただきながら、ここまで、そしてこの先も広げていく必要があります。

Youtube・そしてInstagramでフォロワーを増やせるだけ増やし、一人でも多くの人に自分自身の活動を知ってもらいます。

Instagramは1ヶ月前から始めましたのでよろしければフォローをお願いします▼Instagramアカウント

まとめ

2020年は、これまでに培ってきたものを大切に、「圧倒的な」機動力・行動力で突き進んで参ります。

改めて、本年もよろしくお願い申し上げます。


KOSUKE

1989年兵庫県生まれ。関西大学卒業後、大手人材会社に入社。その後クラウドソーシング事業会社のセールスとして、当時未開拓であった大手上場企業のアカウント開拓を多数獲得。2017年からは時計ブランド創業期に参画し、社長室長としてPR・マーケティングに従事。3年間で1万本の販売、事業売却までを経験。アジアのマーケットに大きな魅力と可能性を感じ、日本企業と海外との取引を支援する目的として、2019年1月に株式会社KANGENを設立。

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